確定申告を修正申告してきました [コロナ]

コロナウイルス対策の一環として
フリーランス、個人事業主のための「持続化給付金」の給付が始まっていますね。
この持続化給付金は、「事業所得」を得ている人が対象となります。
ところが、私の場合、収入のほとんどが雑誌などの原稿料なので、
「雑所得」で確定申告していたんですね・・・。

私はフリーライターになって最初の確定申告のとき、
税務署の係の人に相談に乗ってもらったのですが、
「収入が原稿料のみなので、雑所得ですね」とか言われて
そのままずーっと「雑所得」で申告していたのです。
何の疑問も持たずに・・・。

でも今回、「雑所得」で申告していると給付金を申請できないと知って
「え、どうすればいいの?」とマジで焦りました。
その後、いろいろネットで調べていたら、ある税理士の方が
「その場合は、雑所得を事業所得に変えて修正申告をすれば問題ない」
と言っていました。
「なるほどね」と、早速修正申告することにしました。

まず国税局に問い合わせたところ、「修正申告をする場合、
最寄りの税務署に行って 用紙に書き込んで提出すれば大丈夫です」
と言われたので、 早速、最寄りの税務署に出かけました。

税務署につくと、係の人が声をかけてきたので、用件を話すと、
「修正申告書」と「申告書B」を渡してくれました。
「修正申告書」には、前回提出した内容をそのまま書き込み、
それを修正した内容を「申告書B」に書いて提出するのです。

今回の場合、金額の訂正は特にありません。
「雑所得」の欄に書き込んだ金額(収入、所得とも)を
そのまま「事業所得」の欄に書き入れただけです。
そして提出するとき、係の人に「本来、事業所得として申告すべきものを、
雑所得として申告していたので、それを修正したい」
との旨を話して、理解してもらいました。

おそらくですが、この時期、持続化給付金の申請のために
このような形の修正申告をする人が結構多いのだと思います。
係の人も「はい、わかりました」とスムーズに処理して、ハンコを押してくれました。

フリーランスの皆さん、もし「雑所得」で申告していたら、
この機会に「事業所得」として修正申告しておきましょう。
そうすれば、持続化給付金を申請できますよ。
案ずるより産むがやすし。
思ったよりも簡単にできるので、おすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。